2年後の状況 ・・・ 血圧と運動

お久しぶりです。高血圧に関する記事を投稿してから、もう2年になります。2年経過した後にどうなったか、興味を持たれている読者の方もいると思います。少し現状報告をしたいと思います。
現状の血圧

2年前にご報告した血圧は次の通りでした(記事: 病院

起床時の血圧(mmHg)- 2年前
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日 13日 14日
最高/
収縮期
142 139 146 136 141 135 139 132 138 135 143 143 138 143
最低/
拡張期
103 100 108 98 102 97 95 97 97 94 96 93 98 94

2週間に1日足りませんが、現在の測定値は次の通りです。

起床時の血圧(mmHg)- 現在
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日 13日 14日
最高/
収縮期
120 120 125 119 125 126 116 129 118 132 133 126 130
最低/
拡張期
85 91 85 93 90 88 87 85 89 93 93 99 95

「現在の血圧」では、起床時に4回血圧測定しました。しかし表では、1度目の測定値のみを採用しています。

まだ血圧値が高い日もありますが、全般的に下がってきているのを理解して頂けると思います。

血圧を下げるための活動

以前にも書きましたが、高血圧を改善するために、食べ物に気を配るということは特にしていません。ただ飲酒は血圧にダイレクトに影響するため、最低週2日程度は休肝日にするよう心がけています。

他の活動として、とにかく運動をします。大体週2日はジムにて1時間程度の運動を、さらに週2日30分程度ヨガで体をほぐします。

ジムの運動は、ランニングマシン上で早足ウォーキング&ランニングを40分、一連の筋トレを20分程度実施しています。 ヨガは最初の数回はスポーツジムに習いに行きましたが、ある程度理解できたところで、自宅でインターネットを見ながら30分程度のメニューをこなしています。

ヨガ

ヨガを始めた理由は、ジムでのウォーキングと筋トレだけでは全身の筋肉を鍛えれないのでは・・・、という疑問があったからです。実際ヨガを始めてみると、特に背中で、痙攣して「こむら返り」になりそうな箇所が幾つもありました。今では何でもない体の伸ばしでも、始めた当初は伸ばすと勝手に声が出たりしました。長年の運動不足が、体の各所に与えた影響は甚大だったようです。

また私は常日頃、体の姿勢があまり良くありません。ヨガを始めて10日程度経った時に、突然内蔵が動きました。どうも姿勢が悪いので内臓が変な位置にあったみたいですが、それが正常な位置に戻ったようです。そんな事あるのかな・・・?、と自分でも思いますが、実際動いてそれから動かなくなりました。

また以前の 記事 で紹介した「ふくらはぎマッサージ」ですが、ヨガをすることでマッサージしなくても痛点は無くなりました。

家で行うヨガですが、YouTube などにレッスン動画がアップされていますので、気に入ったレッスンをやってみるのをお勧めします。初めての方は簡単そうなレッスンを選んでみてください。あと1000円程度なので、ヨガマットを購入すると良いでしょう。

ヨガは、瞑想のための運動という側面もあります。ストレスが原因で高血圧になるような方は、特に効果があるかもしれません。

最後に

運動を始めたことにより、良い点ばかりではありません。私の場合筋肉が増えたためか、体重が5kg程増えてしまったようです。

以前(身長・体重・体脂肪)
167cm・60kg・13%
現在(身長・体重・体脂肪)
167cm・65kg・16%
人生で適正体重を超えたことが無かったですが、初めて超えてしまったようです(笑)。しかし、まだ普通体重の範囲内のようです。

以上、2年経過した状態の報告でした。高血圧をきっかけに少し健康になったのですかね・・・?。 (2016.03)